2019年2月13日水曜日

骨髄ドナーへ登録するには

こんにちは、彩都(さいと)です。

某水泳選手が白血病と診断されました。
彩都看護師3名とも訪問から帰った直ぐに速報が入ったので
暫くテレビの前で立ち尽くしてしまいました。


病気とは人も時間も場所もタイミングも選ばないのだと
なぜ、今、輝いている18歳の彼女に神様は、こんな試練を与えるのでしょう。

なんとも言えない気持ちになりました。

コーチ陣、協会の会見で
「水泳をしていたから発見が早かった」
とのコメントで、それもそうだと感じました。

いつもとコンディションが違うから、疲労の回復が遅かったから
と精密検査になったのでしょうが
普段の生活をしていたら発見は遅れたのかもしれません。


そして彼女の白血病公表により骨髄バンクには、たくさんの問い合わせが来ているそうです。

それだけ愛されている選手なんですね。


屈託ない笑顔と泳ぐたびに記録更新していく未知なる才能に夢を貰っている方もたくさんいると思います。


さてドナー登録はお近くの献血ルームで申込書の記入と2mlの採血でOKです。

登録には条件があります。
18歳以上、54歳以下の健康な方。

体重が男性45㎏以上、女性40㎏以上

登録できないケースとしては病気療養中、服薬中のかた

悪性腫瘍、膠原病、自己免疫疾患、先天性心疾患、心筋梗塞、狭心症、脳卒中の病歴があるかた

悪性高熱症の本人、または家族歴があるかた

最高血圧151mmhg以上、89mmhg以下のかた
最低血圧が101mmhg以上のかた

輸血を受けたことがある、貧血、血液の病気のかた

ウィルス性肝炎、エイズ、梅毒、マラリアなどの感染症のかた

食事や薬で呼吸困難や高度の発心などの既往があるかた

過度の肥満のかた(体重㎏÷身長m÷身長mが30以上のかた)

こうしてみると、健康は大事だと思います。

健康上の問題で登録が出来ないけど何か役に立ちたいと思われた場合、ボランティア活動や募金などもあります。
骨髄ドナーへ興味を示し調べてみることも大事だと思います。



彼女のおばあちゃんは水泳なんていいから長生きをしてほしいとコメントされていました。
ご家族からすると、まさにそうですよね。


水泳選手としてだけでなく18歳の一人の女の子として病気を克服して元気に帰ってきてもらいたいと思います。

そして、彼女が闘病に専念出来るように、そっとしてあげてほしいとも思います。


彩都  看護師  岩嵜

0 件のコメント:

コメントを投稿