2019年7月11日木曜日

視聴者提供映像とは?

こんばんは、彩都(さいと)です。

所長より忙しかったら毎日ブログあげなくてもいいよ
に甘え、最近はめっきりとさぼってしまっているブログです。

もう少しマメに上げなければいけませんね。

「忙しいんですか?最近、ブログが上がりませんね」
とご心配いただくこともあるので、、、、

はい、もう少しマメにブログあげます。



彩都が始動し早6ヵ月です。

最初は不慣れで動線も悪く要領も悪くバタバタと仕事をしていたスタッフ一同ですが
最近は仕事にも少し慣れ余裕も出来たのか時間を有効に使えるようになってきているように見えます。

ただ、未だにどの利用者さまのご自宅へ伺う時に気を遣うのは変わらない。

慣れからくる「うっかり」や「ひやりはっと」を防止するには、この
「未だ気を遣う」と言うのは大事なことでしょうね。


そして私たちが訪問するのを待ってくださっていたり楽しみにしてくださったりしているお言葉を頂くことも増え、励みになっております。


入浴介助の利用者さまのところでは一緒に歌を歌いながら入浴のお手伝いをしたり
わんちゃんがいるお家では歩行訓練のときに、わんちゃんも連れて歩いたり
事業所近くの利用者さまと事業所まで散歩したり
仕事なのに私たちが、楽しんでしまっているところは否めないところもありますが・・・
はい、すみません、楽しんでいます。


とにかく利用者さまやご家族の笑顔を見ると嬉しいのです。



さて四国にも遅い梅雨がやってきてムシムシ、ジメジメした季節になりましたね。

この前は豪雨で彩都事業所前は冠水しました。
冠水した道路を水しぶきをあげながら車が走っていく動画を彩都スタッフが写していたのですが
その動画を彩都のSNSにあげたら民放各社から「動画を使わさせてください」と一斉に連絡が入り・・・・

視聴者提供と言う動画は、こうやってテレビに流されるんだを実感したのです。

いや~ちょっとテンション上がりました(笑)

普通に「〇〇テレビです」って電話がかかってくるんですよ。

最初は「なんですとー!!」と舞い上がっていたのですが民放コンプリートする頃には
事務、森下も慣れたもので
「動画の件ですね?ご自由にお使いくださーい」
の余裕でした。

所長においては電話インタビューを受け、その音声が流れました。

岩嵜はバイパスを走行していて隣の車線からの水しぶきで前方が見えず
命がけで帰社していた話をインタビューで話してくれていました。

皆さんが聞くと、あ~あの?って言うくらい有名な朝の報道番組やニュースです。

しかし、彩都側から撮影したので彩都の「さ」の字も宣伝することなく・・・

お向かいのクリーニング店とコンビニの宣伝となってしまったのです。

次回、冠水した時は彩都号が水しぶきをあげながら帰ってくるところを撮影して投稿するんじょ!!
と今回のことを反省しています。

と、こんな感じで彩都は相変わらず仲良く元気にしています。


彩都  看護師  岩嵜


追伸:簡潔に
介護の依頼が増えありがたいことですがマンパワーが足りません!
介護の資格をお持ちのかた急募です!





0 件のコメント:

コメントを投稿