2019年6月20日木曜日

利用者さまのお誕生日

こんばんは、彩都(さいと)です。

今日は夏日。夜もムシムシしてエアコンを入れるか入れぬか悩んでいる岩嵜です。

今夜は寝苦しいかもしれません。

と、言うより四国の梅雨入りを気象庁は忘れているんでしょうか?
去年の梅雨明けは7月9日
今年は梅雨入りしないのでしょうか?



さて本日も利用者さまのお誕生日のお話。

岩嵜が担当する利用者さまのお誕生日が先日。
本日の訪問はお誕生日少し遅れにはなってしまいましたが看護師全員で寄せ書きした色紙を誕生日のお祝いに^^

お渡しすると、とても嬉しそうに何度も何度も手に取ってくださって眺めてくださり
なんとも言えない温かい気持ちになりました。

ご家族さまにも喜んでいただきました。

体を拭かせて貰ったり洗髪や爪切りと私が出来ることは大したことはないのですが
いつも、もったいないくらい感謝していただき申し訳ないくらいです。



何度も何度も手に取ってくださってました。

毎週、お会い出来るのを楽しみにしてますからお元気でいてくださいね。



さて、久しぶりのブログですので今日はいつもの健康小ネタを。

朝夕、涼しくて、日中暑い。
この寒暖差で風邪をひかれてる方はいらっしゃいませんか?

喉の痛みや咳が出ている方は今が旬の「ビワ」がお勧めです。
ビワは肺の機能を高め、喉の炎症や咳を鎮め喉を潤す力を持っています。

咳が酷いときはビワの葉茶、喉が痛いときはビワの実がお勧めです。

彩都スタッフ、岩嵜の実家のビワをたくさん事業所に置いてますよね?
食べてくださいね。

ビワは表年と裏年があって今年は表の成り年。
ビワに限らず実がなるものには裏と表の年が交互にきますね。
来年は裏年になるので期待できません。

しかし、今夜は本当に蒸し暑いですね。

と言って薄着で寝て寝冷えしないように気を付けなくては・・・


彩都  看護師  岩嵜



0 件のコメント:

コメントを投稿