2019年5月8日水曜日

調理実習

こんにちは、彩都(さいと)です。

看護が介護部にお手伝いへ行くようになり恐れているのは料理です。

冷蔵庫の中身だけで何かを作ると言うときもあれば
買い物を承り、その食材で調理をすることもあり

買い物の中身でドキドキしながら利用者さまのご希望を聞いています。

「魚を煮付けて」「たけのこ炊いて」「ふきが食べたい」
などなど、以前のブログにも書きましたが一応、主婦揃いの彩都ですが
ドキドキしています。

この前も、煮付けられる魚を買ってきてと頼まれた岩嵜。
でも、ブリとかハマチは、むつこいから止めて。
さばは?今のさばは美味しいない。
そうですね・・・
店の人に聞いてみます。
煮付けられるお魚がありませんでした。
少し、ほっとしたのは内緒です。
その代わり、イカの煮つけを作ったら美味しく出来ちゃって・・・・
利用者さまが、あっと言う間に召しあがったので心の中でガッツポーズです。


男性介護福祉士にも、料理は同じように課せられたお仕事です。


随分前ですが
「にんじんシリシリを作って」
とオーダーが入り(笑)残り15分でにんじんシリシリを作りました。

にんじんシリシリってなに?


はい、こちら~~~!!

利用者さまに「まいう~~」と褒めていただき
「まいう~いただきました~!」と喜んでいた岩嵜です。

ここで調子に乗っている岩嵜は藍住町在住、この季節、にんじん大量にいただいているので日々、シリシリ作っています。


さて、男性介護福祉士の伊原、前田は料理もお得意で介護の建屋でお昼は調理実習を兼ねてお昼ご飯を作っているようです。

その写真が送られてきます。





などなど。

看護の事務所には届きません。
配達してよと頼むと食べに来て、マイお茶碗持ってきて
とのことです。



なので、生活支援の依頼、調理、お掃除、男性介護福祉士も彩都はやれますのでお任せください!!(笑)


でもね~、この量では岩嵜は足りないかもしれないんですよね~~~


彩都  看護師   岩嵜


追伸:営業や連携する病院や地域支援センターへ外回りの所長より
「結構ブログ見てくれてるよ~、今日、行った先でもブログ見てますって言われた」
と。
おお・・・どこから、このブログに行きついたかは存じませんが、読んでいただいている皆々様、ありがとうございます。
忙しくなってきてブログを上げられない日も出てきました。
所長より無理してあげなくて良いと許可をいただいたので不定期になるとは思いますが頑張って更新していきますので彩都ともどもブログもブロガー岩嵜も、よろしくお願いいたします。






0 件のコメント:

コメントを投稿