2019年5月7日火曜日

連休の過ごし方

こんにちは、彩都(さいと)です。
そして、とてもお久しぶりです。

それもこれも10連休!

皆様、お休みしていたのでしょうか?
10連休、お休みされていた方はいらっしゃるのでしょうか。

彩都はもちろん動いていました、ひっそりと(笑)

交代でお休みを取る予定でしたがイレギュラーな依頼もあり、計画通りとは行きませんでした。

この代休をまるっと一日つけたいのに時間休でしかつけられそうもない
マンパワー不足・・・


そして連休明けた本日は書類の山に埋もれ、それぞれの机の上は凄いことになっていて
事務森下は連休中のレセプトも含め床にまで書類が・・・・


岩嵜は書類に飽きると誰かの訪問先に同行したり←現実逃避
土居の新規の利用者さまの担当者会議に出席してみたり←現実逃避
来週の割り振りを始めてみたり←現実逃避
挙句、ブログを書き始めています。これも現実逃避。

現場は好きですが書類が嫌い。
看護師って仕事はなんでこんなに書類が多いの?
特に訪問は!!

岩嵜専属クラークが欲しいです。


さて、連休中、遊んだ方も仕事をされていた方も今日はお疲れではありませんか?

楽しかったはずの連休ですが疲れを残されている方もいるのでは?

このお疲れ、女性は43.6%、男性は26.8%が感じているとか。

◆大型連休のストレスの原因TOP3(男性編)◆
1位 どこも混んでいるから         59.8%
2位 渋滞・人ごみに巻き込まれるから    38.1%
3位 仕事に行きたくない思いが強くなるから 23.7%

◆大型連休のストレスの原因TOP3(女性編)◆
1位 どこも混んでいるから         58.0%
2位 家族が休みになるから         44.4%
3位 渋滞・人ごみに巻き込まれるから    40.6%


お疲れの理由がこれです↑



では実際に大型連休はどういうものだと思っているのかと言うと
「リフレッシュやストレス発散できている」人はわずか27%。
「家族とゆっくり時間が取れる」と考えている人はたったの14.4%しかいないことが判明。
また4人に1人は「普段と変わらない」(26.3%)と回答。逆に「普段の方がいい」「疲れてしまう」という人は約2割いることもわかりました。
どこも混雑しているし、旅費は高いし……となると、せっかくの大型連休でも上手に過ごせないというのがホンネのよう。

最近の連休のキーワードは「近」「安」「短」だとも言われているようですが、やはりアンケートでも大型連休に計画を立てない人は全体の65%もいて、計画的に遠出をする人は減っていることが明らかに。
連休の過ごし方ランキングを見てみても「外出をあまりせず、普段よりゆっくりする」が最も多いようです。

なので、連休だからと言って
「どうせ、みんな休んでるでしょ」
とブツブツ言いながらお仕事されていた皆様、そうでもなさそうですよ。

彩都  看護師   岩嵜


0 件のコメント:

コメントを投稿