2019年4月25日木曜日

インフルエンザ再流行

こんにちは、彩都(さいと)です。

最近は忙しく、ブログをあげられない日が出来てきました。


訪問数が増えブログを上げるのも、なかなかになってきています。

最近は入れ替わり立ち代わりでスタッフが訪問に出かけるので全員がそろうのが一瞬の彩都です。



利用者さんが増え、それだけ仕事に出て行っているという証拠。

今週も契約に回る日々。

ありがたいことです、本当に。





さて、冬で終わったはずのインフルエンザがまた猛威を振るっています。

季節はGWまであと少し。
なのに、今、インフルエンザが流行しているとは・・・。

国立感染症研究所によると4月8日からの1週間の患者スケジュールうは6万5000人と推測され増加へと転じています。

インフルエンザはA型のあとにB型が流行すると以前、ブログにもあげたと思います。
今のインフルエンザはB型が流行中。

激しい寒暖差による体調不良や花粉症と関係もあると言われています。

花粉が入ってくると鼻の粘膜と、のどの粘膜に炎症を起こすわけで弱っている粘膜でインフルエンザウィルスが繁殖しやすく感染しやすくなるということです。

GWは多くの人が移動し人混みを避けるのは難しく感染リスクが高まります。

冬に接種したワクチンの効果は薄れてくるころ。

予防は通年同じでマスクの着用、手洗い、うがいを徹底です。

外出先などで手洗いが難しい場合はアルコール製剤が有効的です。

今年のGWは10連休
彩都には、あまり関係ありませんが(涙)

お出かけのご予定があるかたが多いと思います。
人混みに出かけた際など感染を回避出来るよう努力してみてください。


彩都  看護師 岩嵜


追伸:この前のこと。室内犬がいるお宅への訪問。
お尻をずっと嗅がれながら付いてくるわんちゃんに
「私は敵じゃないからね~」「仲良くしようね~」
と言いながら手浴用のお湯を運んでおりました。

こういうのも訪問の醍醐味?
ペットとも仲良くならなければいけません。





0 件のコメント:

コメントを投稿