2019年4月3日水曜日

急募!初任者研修!

こんにちは、彩都(さいと)です。

さあ、大変です!
介護事業、ありがたいことに依頼が止まりません←やや大げさ気味に。
伊原はニヤニヤ(介護部所長なので)していますがこのままでは介護部門が倒れてしまう!!
の状況・・・

ただいま、絶賛、初任者研修、旧ヘルパー2級さん募集中ですので資格をお持ちの方はお気軽にお問合せください。

時給?交通費?
色々考えていますが、今は未だ貧乏事業所。
出来る限りの知恵を絞っております。

本当は出来る限り対価に見合ったお給料を出したいのです。

それもこれも・・・・介護報酬が低い。

こんなに大変な仕事で有資格者でなければ携われなくて
これからの時代、ますます必要となるのに、これではなり手が増えんのんちゃうん??



さて、本日、岩嵜母がリハビリのため岩嵜の古巣へ転院。
ほんの何か月か前に退職したので外来看護師、病棟看護師とも久しぶり感はなく
「訪問どうですか?」
の、話に花が咲いていました。

「訪問って忙しいって聞くから・・・」

確かに忙しいけれど岩嵜は「楽しいです」の一言です。
時に心身ともに疲弊するけれど、それでも利用者さんが待っている
と思うと頑張れるのです。


今日も昨日入社の岩瀬と共に土居が担当している入浴介助の利用者さんのところへ行っていました。

病棟では決められた時間の中で10人以上の車いす入浴やストレッチャー入浴
ゆっくりお風呂に入れてあげたいけど時間との戦いで、そうも行かず

それが訪問では1時間なら、その枠内でバイタルを測り入浴し昼食のセッティングまで。
冗談を言い合ったり、食事指導や転倒予防の指導もしていると時間は、あっと言う間にすぎますが心のゆとりが違います。



土居も岩瀬も忙しい病棟で勤務していた経験もあり、ゆっくり一人の患者さんと向き合い看護出来ると言う訪問の仕事って楽しいと思っているようです。


これから在宅医療、在宅介護はますます需要が必要な仕事になります。

このブログで訪問のお仕事の話を載せていきますので、ここからでも訪問、在宅のお仕事に興味を持っていただけたらと思います。




彩都 看護師 岩嵜

追伸:入浴介助で靴下が濡れてしまい裸足で仕事をしている岩嵜。
デスクの下に脱いだまま放置し出かけていたら所長より靴下の写メが・・・
それを母の転院で外来で待っている時に送られてきたので場所を弁えず爆笑してしまいました。










0 件のコメント:

コメントを投稿