2019年4月8日月曜日

サクラサクラ

こんにちは、彩都(さいと)です。

桜がきれいな季節になりましたね。
日本人は桜が好きな国民ですよね。
岩嵜も桜が大好きですがお花見らしいお花見はここ何年もしてないような気がします・・・。
でも、わざわざお花見に出かけなくても近くでも桜はたくさんあります。

彩都からは妙見山がきれいに見えます。
お城の辺りもピンクに染まってきました。
撫養川沿いの桜並木は満開
鳴門署前の枝垂れ桜は散り始めています。
鳴門池田線沿いにも桜が綺麗な場所がたくさんあります。


訪問に回りながら満開の桜を見つけています。

桜は一年に一度、今の時期、わずか2週間足らず花を咲かせますが
花が咲くまでは、そこに桜の木があることを忘れてしまいます。

昨夜の花散らしの雨にも負けず今日も鳴門市あちこちの桜はきれいに咲いています。

そしてサクラサク、今日は前田、岩嵜のそれぞれの子供たちの入学式です。

親も子も緊張する日々の始まり
そしてお弁当に苦戦する日々の始まり

次男を含めると5年お弁当を毎朝作るのか・・・


さて、看護師は日々勉強のお仕事。
研修のお知らせFAXが次々と送られてきています。

新年度ですからね。

研修会や連絡協議会、従事者交流会などなど

とにかく訪問看護師一年生なので勉強はもちろんのこと
横のつながりを増やすためにも出来る限り参加して彩都に還元したいと思っています。


彩都   看護師   岩嵜


追伸:介護チームのマンパワー不足のため看護チームが総出でお手伝い中。
岩嵜が「おっ・・・・おお・・・・頑張る・・・・」
とひるんだのが
冷蔵庫にあるものでご飯を作る
1時間で買い物をしてきてタケノコを調理する
料理のスキルが必要とされる。
旬のものを食べたいとお願いされる利用者さんもいるとのこと。
クックパッド、デリキッチンなど料理アプリで料理の勉強が加わりました。
料理は好きなんですけどねえ

今の旬はたけのこ、ふき・・・・え?他はなに??



0 件のコメント:

コメントを投稿