2019年4月19日金曜日

肥満度高い県はどこ?

こんにちは、彩都(さいと)です。

金曜日はフルに忙しい彩都です。

午前中の訪問から来週から介入の利用者さんのカンファレンス
そしてまた訪問へと出ずっぱりの所長と岩嵜。

お昼は、またまたうどんチェーン店へ。

今日は天ぷらはレンコンだけ被りました。

うどんだと一日三食食べれるよね~って話をしてたんですが
若いときは所長も私も細かった
加齢と共にこんな体になったのは炭水化物が大好きだから・・・。

ダイエットネタのブログを書きながら、こんな感じです。

さて、今日は肥満度のこと。

今日は47都道府県肥満度(BMI)が高い県。


あら?徳島県は16位ですね。

健康意識が高いはずだったのでは・・・
意識だけだったのでしょうか?

1位、岩手県はアンケートによると「生活習慣を注意されたくない」が堂々の1位、病院へ行かない理由は「周囲の人に身体が弱い・根性がないと思われたくない」という項目においても1位で、周囲から干渉されたくない傾向にあるようです。「運動習慣」は全国41位であるのが肥満要注意県第1位の要因と考えらます。
「体重・体脂肪・血圧のチェック頻度」は30位、「ストレスを感じたり、気持ちがふさぎこむことが少ない」は2位なので、非常に楽観的であり、肥満を気にしていないようです。BMIが25を超えている人の人数も全国で最も多く、肥満要注意県であるといえます。
肥満度ランキング47位:新潟県 46位:神奈川県 45位:京都府
47位新潟県は「病院はなるべく行かない」3位、病院へ行かない理由「周囲の人に身体が弱い・根性がないと思われたくない」1位で、プライドの高さが伺えます。予防しない理由には「何をしてよいかわからない」という回答が全国1位だったにもかかわらず肥満度が最も低かったのは新潟県が実施している政策のおかげなのでしょうか。

46位神奈川県「運動習慣」2位、「食生活に気をつける」5位となっており、日頃からバランスの良い食事をとり、体を動かす習慣が身についているため、「健康に対する不安がない」3位であるように健康に自信があると考えられます。

45位京都府「医師が信用できない」の項目で1位ですが、「寝具にお金をかける」1位、「予防に投資する金額/月」3位、「脳ドッグを受診したことがある」1位で、自分で情報を得ながら、お金をかけて健康増進に取り組んでいると考えられます。
徳島県16位は中途半端な順位ですが糖尿病死亡率ワースト1と言うこともあり肥満度は高めと言うことですよね?
徳島はラーメンと言い、うどんと言い麺類が美味しい
海の幸も美味しい
さて、岩嵜・・・うどん好きでは痩せられません・・・・ね

彩都  看護師  岩嵜

追伸:今日の天ぷらが被らなかった(レンコンは被りましたが)のを
すごーく残念そうな所長でした。
いつもオチに使われている所長ですが、それはそれで喜んでいるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿