2019年4月12日金曜日

4月病?

こんにちは、彩都(さいと)です。

昨夜のことです。
所長より、えらく優しいラインが届いて驚いている岩嵜です。


内容は
「部長、4月病になってないで?」
「無理させよるからな」

え?ええーーーー!!

4月病ってなによ?
どうしたん?優しいて、びっくりします。


そういえば・・・仕事の話を友人にしていたら
「それ、ワーカーホリックだよ?」
と言われたばかり。


え?私、今、やばいんですか?



さて4月病とは5月病と同じく正式病名ではなく俗称です。


メンタルヘルス不調の正式な病気(うつ病)の一歩手前に5月病があるとすると
4月病は二歩手前的な意味合いで考えてください。


4月の新生活にあたり新人に限らず、やる気があり余った結果ストレスをため込み心身の不調が出てくるのが4月病。


4月病チェックリスト

・4月から新たに目標設定をした
・4月から新たな環境になった、なった家族がいる
・4月になってからまだ旧友とお茶や遊び、飲み会をしていない
・子供時代の遠足の前日のように寝るときに翌日のことなど考えて寝付けない。予定より早く目が覚めてしまう。
・今までなかったような心身の不調がある。


原因としては新生活にストイックに取り込みすぎ親しい友人と疎遠になり悩み事を相談したり愚痴を吐き出したり出来る相手がいなくなり知らぬ間にストレスを溜めてしまうことがある。

4月からの新生活に限らず自分への期待値を高く持ちすぎ無理に取り込み過ぎて調子を崩してしまうこと。




でも、友達と話をしているし、趣味や遊びも出来てるしGWの遊びの予定に胸躍らせているので多分、大丈夫←これが危ないの?


さて、4月病対策として、先ず誰かに相談し気持ちがすっきりするまでお話してストレス発散することです。新しい環境の友人より旧友との発散が良いようです。
飲み会やランチ、お茶など定期的に関わることを意識してください。
(岩嵜は旧友と今月末にライブ兼旅行です^^だから、やっぱり大丈夫)

次に自分自身にかけた期待値を修正できると肩の力が抜けて体調戻りやすいです。
自分自身に高い目標設定をおくことは自己成長の上では大切ですが時に体を蝕むことがあります。
適度な休憩をとったり設定を下げたり自分にご褒美をあげたり甘やかすことも必要です。


4月病は上手に対処すれば容易に予防対策可能な状態です。
GWの間にでも必ずリフレッシュして5月病や深刻なメンタルヘルス不調の病気にならないよう予防してください。



彩都  看護師  岩嵜





0 件のコメント:

コメントを投稿