2019年4月10日水曜日

もうすぐGW!

こんにちは、彩都(さいと)です。

東京奥多摩では桜と雪の景色。
肌寒さを感じる朝でしたね。

今日から長男のお弁当作り生活が始まりました。
男の子のお弁当って・・・大変ですね。
質より量、でも栄養バランスは考えたい、見た目も綺麗にしておきたい
こちらでも料理スキルが必要とされております。


さて、もうすぐGW、今年は10連休
連休だろうとなんだろうと利用者さんにお休みはありません。

でも私たちも休日は欲しい
子供さんが小さくて預け先がないので仕事に行きたくても行けない
家族で遊びに行きたい
などなど、どこの職場でも起こりうる問題です。

ありがたいことに彩都スタッフはどうしても必要な休み以外は出てきますって言ってくれています。

GW中の勤務はぼちぼち組みますのでスタッフの皆さんしばしお待ちを。


そこで小さな子供さんをもつスタッフは事業所へ連れてきて
所長が子守りします、に行きついています。

以前も土居が息子くんを連れてきていて訪問に行っている間に所長が遊んでくれていたので「またお母さんの会社に行きたい」と言ってくれているそうで。

その経験でお互いに子供同伴で訪問回っている間に訪問に行っていないスタッフで子供を見ると言うことに収まっています。

今日は鍼灸師、黒田が娘さんを連れてきていました。
最初は人見知りで女性スタッフには抱っこされに行くのに所長には寄り付かず。
それが、一件訪問終えて帰ってきたら、すっかり懐いていました。


岩嵜の子供たちはもう大きいので見てもらう必要はないのですが
いやいやいや、連れてきて小さな子供たちと一緒に遊ばす?


とにかく助け合って、このマンパワー不足で起こる問題を、その都度都度で解決していくしかありません。


なので、10連休も彩都は動いています!


介護チームのマンパワー不足を看護師がフォローしていますが、これが利用者さんに好評をいただいております。

「看護師さんなの?」「看護師さんが来てくれるん?」
と、ご病気や薬の相談を受けることも。

介護事業は4月開始で未だ2週間も経過していないと言うのに、それぞれの利用者さんから「彩都さんにして良かった」と言われるのは介護スタッフのお陰。
看護が足を引っ張らないよう頑張っていきます。


彩都  看護師  岩嵜







0 件のコメント:

コメントを投稿