2019年5月29日水曜日

果物は摂取時間が大切。

こんばんは、彩都(さいと)です。

「焼けた?」と聞かれることが多いブログ担当岩嵜です。

日焼けしてます?
一日、何度と自分の顔を見るので、あまり気づいていなかったのですが・・・
やはり日焼けしています。

念入りに日焼け止めを塗り、日焼け止めスプレーを持ち歩き
でも病院勤務と違い外に出る時間、車を運転している時間が長いので
日焼けを完全に避けることは出来ません(涙)

日焼けにはビタミンCをたくさん摂取する!

と、果物、野菜などを頑張って食べていますが・・・
実は、この果物には落とし穴が。

朝の果物は金、昼は銀、夜は銅と言う言葉を聞いたことはありませんか?

これはヨーロッパではことわざでもあるらしいのですが、これが適用されるのは排泄的な面なのです。

朝は排泄の時間なので果物など繊維質を摂取するのが良いとか?

しかし日焼けに関してはNGな果物があるそうです。

植物が持つ「ソラレン」と言う物質は光毒性があり紫外線を吸収しやすくなるのです。

ソラレンを含む果物
・柑橘系(みかん、れもん、グレープフルーツなど)
・キウイ
・いちじく
・アセロラ

パセリやセロリ、きゅうりにも多く含まれています。

なので、これらは朝や日中のお出かけ前に摂取すると余計に日焼けするかもしれません。
日焼けを気にされている方は夜に摂取したほうが良さそうですね。


ミカン、アセロラはビタミンCが豊富で日焼け後の肌の回復には良さそう
きゅうりなんかはパックに使うくらいなのに?
と、ショックを受けています。

知らないとは恐ろしいことです。

そう、日差し関連で湿布薬にも注意してください。
湿布薬の外袋にも記載されていますが湿布を貼っていた部位に太陽光を浴びると光線過敏症になり発疹、発赤、痒みが出現することがあります。

実は岩嵜、これで光線過敏症になり皮膚科に通院したこともあります。
きれいに湿布の後、真四角に発疹、発赤が出ました。


全ての湿布に該当するわけではありませんが気を付けなければいけないものには
外袋にしっかり記載されているので、湿布を貼る前にチェックしておいてくださいね。


彩都  看護師  岩嵜

追伸:恐ろしや月末が来ています。また書類に埋もれる月末です。
所長以外の看護師女子3人組み。
専属のクラークを一日雇う?時給をそれぞれ出して・・・
など、ブツブツ言っています。

それを尻目に「月末ぞ~書類いけるんか~」とお尻を叩かれる、特に岩嵜。

現場が好き。
書類は嫌い。

あ~明日は空いている時間、書類がんばろっと。





0 件のコメント:

コメントを投稿