2019年1月31日木曜日

お風呂でダイエット

こんにちは、彩都(さいと)です。


彩都は仕事が増えてきています。

そして、岩嵜は訪問看護のこと、介護保険のこと、未だ未だ勉強しなくてはいけないな~と
実感する日々です。

ですが、今までの経験が大いに役にも立っています。

今日は入院中の患者さんが退院し、その後、在宅医療へ移行する会議に出ていました。

彩都へ就職するまでに回復期病棟に勤務していたのは凄く役に立ちます。

ただ、やはり介護保険の法規に時々「????」となっています。

ん~~難しいっ。
でも勉強しなくてはっ!!





さて、鳴門市は雨です。
お陰ですごく寒いです。


こんな日はお風呂が恋しい~。

 
こんなお風呂に、ゆっくり浸かりたいですね~。
 
 


一日の疲れを取ってくれ、体の芯から温まってリラックスできる状態はダイエットしやすい状態でストレッチなどするといつも以上に効果が上がって痩せやすくなるそうですよ。

お風呂で正座をすると足の浮腫みに効きます。
お湯の中で水圧がかかった状態で正座をすることで、ふくらはぎを揉みほぐすのと同じような効果があります。

膝から上、太ももの前部分の筋肉を伸ばすようなイメージをしてください。

太ももの筋肉は体の中では大きな筋肉なので
この筋肉を刺激することで血行が良くなり体も温まり代謝もよくなります。

骨盤の歪みにも正座は効果的です。
正座することにより骨盤のバランスを安定させるため歪みを正すことも出来ます。

骨盤の歪みが正されると内蔵の位置が正しい位置に戻ります。

また、正座を続けることで背骨を支える周囲の筋肉を鍛えることも出来ます。

と、考えながら今夜はお風呂に入ってみます。


彩都  看護師  岩嵜

0 件のコメント:

コメントを投稿