2019年3月18日月曜日

久しぶりのブログとマラソンお疲れ様でした。

こんにちは、彩都(さいと)です。

昨日は徳島マラソンでしたね。



ランナーの皆さん、お接待された沿道ボランティアの皆さんお疲れ様でした。

今朝は新聞を見ながら岩嵜は友人、知人の完走をチェックしています。



さて、ブログお久しぶりです。

ブログ担当岩嵜、母の入院、手術でお仕事セーブさせていただいておりました。
ブログもお休みさせていただき母に付き添っていました。

母の付き添いをしながら訪問へ回ったり、訪問の時間に合わせて出勤させてもらったりと彩都スタッフには本当に助けてもらいました。

この約半年間で3度の手術となった母ですが、今回が一番痛みが強く時間を問わずやってくる激しい疼痛に泣いたり叫んだり
看護師歴30年近い岩嵜ですが、ここまで痛みを訴える患者さんは初めてかもしれないくらいの痛がりようで・・・

親子で心身ともに疲弊しました。

入院先の看護師の皆さんが本当に優しくしてくれたり一緒に母の背中を擦ってくれたりと救われました。

看護師が優しいのって救われるんだなと改めて勉強させてもらった気持ちです。

術後、全く食事が摂れず、そのため点滴も抜けずの母が昨日は
「頑張ってご飯食べようと思う」
と。

テレビを点けたら徳島マラソンやっててね
みんな楽しそうに走ってて元気もらった
私も早く元気になりたいって思ったんよ、と。

誰かが頑張っている姿って誰かを元気づけれるものなんですね。


さて、昨今マラソンブームで岩嵜の友人、知人もたくさん市民ランナーがいます。
一緒に走ろうと誘われることも多々。

分かるんですよ、完走したときの達成感や景色を眺めながら走るのって気持ち良いんだろうなって

そもそもマラソン、ランニングで得られる効果は
①脳が活性化し思考力、決断力、記憶力の向上
②目標到達へのモチベーションが上がる
③ストレス発散
④基礎代謝が上がりダイエット効果
⑤体のむくみが取れる
⑥免疫力の向上
⑦骨を強くする
⑧日光を浴びることによる鬱状態や生活習慣病の予防
⑨心肺機能の向上により心臓が強くなる
⑩社交の場でもある
などなど(editeulより)
ちょっと調べただけでも出るわ、出るわのマラソン、ランニングの効果。

拘らなければ低予算で出来る、場所を選ばない、気軽に始められる
のもマラソンのメリット。

気候も良くなってきたこの季節。
私は走りませんではなく諸事情で走れませんが手軽に出来るスポーツとして
始めてみてはいかがでしょう?(自分が走れないので大きくお勧めは出来ませんが・・・)


彩都  看護師  岩嵜


追伸:母の手術の日が高校入試の合格発表でした。
前田、岩嵜の子供たち無事に合格しました!
これで一安心

母が手術に搬入され一件訪問に回り終えた後に
合格通知の写真がラインで届いていました。
合格と言う文字を見て安心していたのですが母の入院先へ戻っている途中
「あれ?あれって合格だったよね?不合格を見間違えてないよね?」
と、不安に・・・

そんな時に限って信号に引っかからないし。
それを息子に話すと
「不合格だったら写真や撮らんわ」と。

確かに・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿