2019年3月28日木曜日

訪問あるある?

こんにちは、彩都(さいと)です。

本日は忙しい!!
本当に忙しい!!
地獄を見ています・・・・
やっと束の間の一息付けているところです。


利用者さまの個人情報になるので詳細なことはここで書けないのですが
西へ東へ、急な訪問も入りまた舞い戻る
な、状態です。

それでも、この状況を楽しんでいる岩嵜です。


さて、訪問看護師2か月の新人訪問看護師岩嵜が感じたこと。

その①常に携帯(プライベート、仕事ともに)、アイボウの充電は満タンにしておけ
連絡しようとしたら充電がなくてドキドキしました。


その②ガソリンは満タンにしておけ
急な訪問で駆け付けなければいけないのにガソリンが少なくてドキドキしました。


その③この季節はタオルと着替えは必須
清拭や入浴介助で想像以上に汗をかきました。


その④日焼け対策は念入りに
車を運転する時間が長いので日焼けしないかとヒヤヒヤ。

その⑤ナビだけを頼るな、地図も必要
ナビは途中で放置してくれます。
迂回路や近道も覚える必要もあります。



その⑥お昼は時間通りに食べられると思うな
みんなと一緒に食べたいのにーーー


その⑦名刺は常に持ち歩け
利用者さんのところでケアマネさんや包括支援センターのかたと遭遇
研修で他事業所のかたとの名刺交換

その⑧メモも常に持ち歩け
これは看護師は当たり前

その⑨人の顔を覚える
病棟勤務のときより遥かに多くの連携が必要なのでケアマネさんはもちろん
人の顔を覚えなければ失礼に当たります。

その⑩コンビニの場所はチェック
トイレ問題、空腹時にちょっと寄れる

その⑪出発前はトイレを済ませる
利用者さまのところでトイレをお借りするわけには・・・・←お借りした前科あり


その⑫運転中も誰かとすれ違い見られているので気を抜かない
なんてったって車が目立ちます。

その⑬夜間の対応をしているのでお酒は飲めません。

その⑭書類の山に埋もれる

その⑮なんだか増える荷物・・・

その⑯事業所の顔だと思って働く

その⑰どこでもドアを早く作ってください。


彩都独自としては所長のお笑い暴走に冷静に対応できるようにならねば忙しいときは相手にしていられません。
それでも、時々相手をしてあげると非常に喜ぶ所長。


ざっと思いつくだけでも、これだけあります。


病棟看護師と訪問看護師の違いでもあります。


訪問に興味があるかた、何の参考にもならないかもしれませんが
新人訪問看護師岩嵜が2か月目にして感じたことです。

同業者さんで、こんなこともあるよって思われたらコメントください。


彩都  看護師   岩嵜


さて地獄を見ている岩嵜
まだ1件ありますので行ってきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿