2019年3月20日水曜日

健康診断うけてますか?

こんにちは、彩都(さいと)です。

今日は前田、岩嵜は高校入学説明会でした。
購入品多々で出費の春です。
なので、頑張ってお仕事していかねばなりませんね。

さて春と言えば?
入学式、桜、引っ越し、就職、転勤などなど人生のターニングポイントの季節。

多忙な季節ですが、皆さんご自分の体を大切にされていますでしょうか?

春と言えば健康診断も季節柄では?

健康診断は医療の分野でも予防医療として大切なことです。

なのに、健康診断を受けていない職業は医師が多いそうです。

彩都スタッフはちゃんと健康診断受けています。
看護チームは先月、介護チームは今月受けます。

健康診断は絶対やらなければいけない義務化された職業もあります。
会社は健康診断を受診させる義務があります。

しかし自営業のかたや専業主婦のかたはどうでしょう?
市町村から健康診断のお知らせがきても育児や仕事が忙しかったり時間が取れないなどで行けない方、費用の問題、随分受けてないという方はいらっしゃいませんか?



健康診断で受けるべき項目

1 既往歴及び業務歴の調査
2 自覚症状及び他覚症状の有無の検査
3 身長(※)、体重、腹囲(※)、視力及び聴力の検査
4 胸部エックス線検査(※) 及び喀痰検査(※)
5 血圧の測定
6 貧血検査(血色素量及び赤血球数)(※)
7 肝機能検査(GOT、GPT、γ―GTP)(※)
8 血中脂質検査(LDLコレステロール,HDLコレステロー
ル、血清トリグリセライド)(※)
9 血糖検査(※)
10 尿検査(尿中の糖及び蛋白の有無の検査)
11 心電図検査(※)


※がついている項目は、年齢による省略と、基準に基づく医師の判断による省略ができます。

その他、各種がん検診なども必要とあればオプションで付けることもできます。

市町村に選りますが費用負担がある項目もありますし随分受けてないなと思われる方は
今年は是非健康診断を受けてみてください。

彩都  看護師  岩嵜


追伸、説明会のあと、長男を彩都に連れてきています。
所長となんだかゲームの話?で盛り上がっています。
この二人の関係は従兄弟甥、従兄弟叔父。
仲良くしてくれるのは嬉しいものです。

そして事務、森下
長男と話をしてて「イケメン!!」と目をキラキラ。
恥ずかしそうにする長男、イケメンと息子が言われるって嬉しいものですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿