2019年2月8日金曜日

インフルエンザに3回かかるだとー!!!

こんにちは、彩都(さいと)です。

今日は昨日より5度低いそうです。
寒暖差が激しくて体調崩しそうですね。

インフルエンザの猛威も過去最高。
ある意味、これってパンデミックでは?と考えています。

さて、今年はインフルエンザに3回かかるかもしれないってご存知でしたか?
福井大学医学部付属病院ではFacebookを通じて注意喚起を行っているほどです。


岩嵜家は長男、次男、私と既にインフルエンザに罹患しました。
予防接種のおかげで3人とも軽症で終わり、これでやり過ごせばラッキーと思っていたのですが
3回かかるかもしれないなんて・・・


毎年流行っているインフルエンザは香港A型(AH3亜型)なのですが
今年流行っているインフルエンザは
AH1型が50%(2009年に新型インフルエンザと大騒ぎになったウィルスです)
香港A型が49%
B型は1%

AH1型の正式名称はAH1pdm09。pdmはパンデミックを意味します。


A型と診断されても簡易キットで調べても、どちらのA型に罹患しているのか分からないと
言う厄介なものです。

ただ、ウィルスの流行には地域差が大きく地域によってメインの流行が違う可能性を考える必要もあります。


B型はA型の後を追うように流行する傾向があるので理論上、A型に2回、B型にも感染で
3回感染する恐れがあるようです。


ウィルスは目に見えないものですから予防をしていても感染するときはします。
でも重症化しないためにも予防接種を。
予防方法には医療関係者の間でもさまざまな説がありますが手洗いを否定する人は殆どいないと
言うこともあり有効な予防手段だと思います。




3連休、お出かけする方も多いと思います。
人込みも感染リスクが上がりますのでマスク、帰ったら手洗い。
これ以上、感染拡大させないよう一人一人の努力もお願いします。


彩都 看護師 岩嵜



0 件のコメント:

コメントを投稿