2019年2月15日金曜日

訪問看護師やってます。

 
 
こんにちは、彩都(さいと)です。
 
ブログ閲覧数が本日までに12891回になっておりました!!
 
彩都スタッフの日ごろの拡散のお陰もあるでしょうか。
 
お友達たちや元同僚の皆さんからも見てるよ~
楽しみにしてるよ~
忙しそうだね~
とコメントをいただき励みになっています。
 
 
WEB担当とは言え本来の仕事は訪問看護師なので、今日は訪問のお仕事の話を。
 
今日は土居が担当する一人の利用者さんの介助量が多いと言うことで岩嵜が助っ人に着いて行っています。
 
 
 
さーて、出発~!の土居を後ろから激写。
 
 
 
普段、病棟でやっていた仕事をいざ利用者さんのお宅でやるとなると・・・
知恵、工夫がとっても必要です。
病院とは違い生活空間ですので動線に家具があったり
コンセントがあったり
入浴介助も病院の機械浴とは違い、一般家庭のお風呂なので限られたスペースで
頑張らなければいけません。
 
利用者さんやご家族と世間話や病状、ご自宅での生活の仕方など
話をしながら必要な仕事をしていると時間が足りなくて
 
昨日は岩嵜が担当する利用者さん医療30分の初訪問だったのですが
時間が足りず時間超過(超過料金はもちろん発生しません)
事業所に帰ってくるなり
「時間が足りなーい!!」
と大騒ぎでした。
 
事業所に帰ってくれば看護記録入力、訪問診療のドクターに看護計画や褥瘡計画書を提出したり
ケアマネさんに看護計画書を提出したりと看護師はどこに行っても書類に追われるのは変わりはないのですね・・・。
 
 
それでも、みんな笑顔で仕事をしているのが彩都の良いところです。
(まだ、利用者さん受け入れに余裕があるからかもしれませんが・・・)
 
1週間が早いです。
もう金曜日。
 
そして彩都の魅力(笑)365日24時間対応
日曜日、夜間の介入の依頼も増えてきています。
 
ちょっとキャパオーバーに向かっていますが頑張りまーす。
 
 
彩都  看護師  岩嵜
 
 
2月24日うずしお会館で行われる「いきいき支えあい、地域づくりフォーラム」
に彩都も参加させていただきます。
 
少子高齢化が進み社会の仕組みや価値観が多様化するなか、私たちには何が出来るのか?
支えあいと助け合いを通じた地域づくりについて一緒に考えるフォーラムです。
 
 
参加される地域の皆様、彩都スタッフを見かけましたらお気軽にお声かけくださいね。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿