2019年2月25日月曜日

鳴門市「暮らサポ」フォーラム

こんにちは、彩都(さいと)です。

日曜日のことです。

鳴門市で開催された
「いきいき支え合い地域づくりフォーラム」
に、看護、介護スタッフ全員で参加していました。


 
 
 
 
 
 
 


基調講演には公益財団法人 さわやか福祉財団会長 堀田力先生

東京地検特捜部検事(ロッキード事件などを担当)としてお勤めされていた経験もある弁護士さんでした。
しかも京都大学法学部出身だそうで。
(「仏の堀田」とご本人は自己紹介されていましたが調べてみると「カミソリ堀田」と呼ばれていらしたようです)

経歴だけでもドラマに出てきそう・・・と隣に座る土居と感心していました。


さすが、お話が上手で楽しく拝聴させていただきました。

さてお話のなかで高齢の方は地域で暮らしたい、自宅で過ごしたいと思われている方が大半で
鳴門市でも同様。


地域で高齢のかたが暮らしやすくするために一人で生きていくのではなく
周りで支え合って生きていくことが大切。

どんな人でも人と繋がっていたいと思っている。

地域で支え合って暮らすために鳴門市では高齢者サポートしているサポートセンターが
3か所あります。

みんなの家Asa居       大津町
サポートセンター縁どころ  大麻町
サポートセンターむや    撫養町


サポートしている暮らしサポート、略して「暮らサポ」の詳細はこちら


 
 
まだ始まって日が浅いので認知度や関心度も低いかと思いますが
利用する、提供する会員を募集されていますので地域で支え合って暮らすために協力しあいませんか?
 
 
 
彩都  看護師  岩嵜
 
 
追伸:最近、訪問数が増えてきて、ゆっくり休めるのは唯一土曜日。
その土曜日に親孝行で母をフェルメール展へ連れて行っていました。
 
来月、また手術を控えているので動けるうちにと頑張りました。
 


フェルメールの絵は左側に窓があり、日差しをうまく取り入れた描写が多いそうで
真珠の首飾りの少女の絵に代表されるように、柔らかなタッチの描写はフェルメールを超える
画家はいないのではないかと思っています。

フェルメール展は5月12日まで。

日本初上陸の絵画もありますので、興味があるかたは是非。
天王寺にある大阪市立美術館で開催されています。



 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿