2018年12月25日火曜日

炭水化物の食べ合わせ(クリスマスと酢飯とイルミネーション)

メリークリスマス!彩都(さいと)です。

皆さんの元にサンタさんは来ましたか?

私の元にサンタがやってきました。

所長、山本サンタより入職祝いとして聴診器!!

聴診器と一言に言えど「聴診器と言えばリットマン」なんです。

リットマンは医療者のステータス!!(大袈裟)

私はステートが丸ではなく衣服の中へ差し込みやすいティアドロップ型。
色は今年のトレンドバーガンディと希望していたら届きました。




モチベーション上がったので、これで仕事頑張れます!



さて、クリスマスイブは岩嵜家は息子二人と神戸へお買い物デートしていました。

メインは冬休みに入るのでコストコでお菓子や食材の買い出し
さすがにチキンは予約販売のみ
ケーキ、お寿司を購入し帰宅後、親子三人でクリスマスディナー。

空腹のあまりに親子で寿司を奪い合うように完食。

完食後に襲う「食べ過ぎた・・・」感。


でも?酢飯は太らないって聞いたことあるから大丈夫かな?

調べてみたら炭水化物に含まれる糖質は食べ合わせで吸収を抑え太りにくくなるんだそうです。
「お酢」「牛乳」「レモン」が相性が良い食べ合わせと言うことが判明。
昔から聞く酢飯は太らないって本当だったんですね。

なのでパンを食べるときはカフェオレ(砂糖を入れすぎると本末転倒です)

パスタには香りのアクセントとしてレモン

これで、年末年始の炭水化物過剰摂取も怖くない!!


彩都 看護師 岩嵜


追伸、岩嵜長男はロマンチックAB型男子。
長男の「イルミネーション見て帰らん?」の一言で三井アウトレットへ立ち寄ったのですが
明石海峡大橋のライトアップがウェーブで点いたり消えたりしているので見ているとライトアップショーでした。

携帯からの写真ですので微妙な色の違いが分かっていただけますでしょうか?




12月22日~25日はクリスマス用プログラム
12月26日~30日は年末特別ライトアップの予定だそうですよ。


明石海峡大橋のライトアップパターンは基本28パターン
時報代わりの3パターンと全31パターンあるそうです。

特に楽しそうなのは4月5日開通記念日は日没より21時まで28パターンを各5分間ずつ点灯。
GW中、夏休み期間中の土日祝日は全31パターンを点灯。

本四高速道路のドライバーズサイトに詳細が載ってますので調べてみてくださいね。









0 件のコメント:

コメントを投稿