2018年12月28日金曜日

打倒!お正月太り!

こんにちは、彩都(さいと)です。

彩都事業所、本日が仕事納めです。

ここまで彩都へご協力いただいた関係各所の皆様ありがとうございました。
新年度も彩都をよろしくお願い致します。


さて、年末年始、ご実家へ帰省、同窓会、忘年会、新年会と何かと美味しいものを食べる予定がたくさんあるのではないですか?




「正月太り」と言う言葉があるように、お正月は体重が気になりながらも美味しいものは食べたいし
お酒も飲みたいし
せっかくの楽しい時間、我慢するのは難しいですよね。


そこで食べ過ぎ、飲み過ぎを防ぐ食品をあげておきますね。

①温かいお茶
飲むだけで効果があり。
胃に満足感を与えやすく、ほうじ茶、緑茶、ジャスミン茶はリラックス効果も
期待出来ます。
しかし無糖のものを選ばなければ本末転倒です。

②豆乳
脂質、糖質の代謝に必要なビタミンB群を含んでいます。
お豆腐や豆類のサラダも良いですね。
豆類はカリウムを多く含んでいるので塩分の排出を助けてくれます。

③おでん
とにかく具材がヘルシー
「こんにゃく」「しらたき」「大根」「昆布巻き」など特にヘルシーなものをお勧めします。

④ゆで卵
1個食べるだけでも満足

⑤大根サラダ
噛み応えで食べ過ぎ防止効果

⑥ところてん
てんぐさと言う海藻でで作られているので1パック食べても30キロカロリー未満で満腹感も得やすいので間食としてお勧めです。


でも、なかなか思うように摂取出来ないのが現実。
きっと岩嵜も我慢出来ずに正月太りで新年度、彩都へ出社していると思います。


彩都 看護師 岩嵜



追伸①
出社し警備会社の警備を解除するのが一番最初に出社した者の役目なのですが

やっちゃいました。
鳴らしました、警報を・・・

絶対、最初に鳴らすのは私だろうと思っていたのですが当たりました。

でも、解除用キーが所定の位置になかったのです。

この犯人は・・・・・割愛。



追伸②
医療機器メーカーの営業さんKさん
昨日、私の顔を見てびっくりされていました。

私が転職してきた幾つかの病院はKさんが担当だったため、ここでもか!と驚かれていました。
「美人の看護師さんがいるな~って思ってたから覚えてますよ!」と。
(大事なところはアンダーライン)

すかさず、所長「Kさんのその営業力、欲しいわ~」



はい、では、皆さん良いお年をお迎えください!!







0 件のコメント:

コメントを投稿