2018年12月7日金曜日

インフルエンザ予防接種、もう受けました?

こんにちは、彩都(さいと)です。

今日は真面目に(いつも真面目ですが)
医療従事者らしくインフルエンザのお話など。

今年のインフルエンザ情報、徳島県内はまだニュースで聞いていないような?

受験生を抱える我が家ですので予防接種はもちろんのこと
加湿、栄養、睡眠には気を付けるようにしています。


そんな話から山本所長より
「今日の情報、11月21日~30日までに鳴門市3名!北海道は30名!」
との情報が。

さすが勉強してますね~。

北日本で猛威をふるいかけているようです。


徳島の罹患者が少ないのはこのところの気持ちが悪いくらいの温かさと雨が影響していると考えられますね。

空気が乾燥しているとウィルスが飛沫しやすく猛威を振るうのがインフルエンザ。
暖冬と雨で湿度が高いために今年はまだ流行していないだけかもしれません。

さて、インフルエンザ予防の第一選択としては、やはり予防接種。

最新の研究では予防接種は打つ時間も効果に関係することが分かったようですよ。

免疫力を高める細胞は午前中が活発なためワクチンの効果は午後より3~4倍上がるようです。
(バーミンガム大学 アンナ・フィリップス博士の研究)

同じ痛い思いをするなら午前中の接種をお勧めします。




彩都 看護師 岩嵜











0 件のコメント:

コメントを投稿