2018年12月8日土曜日

手洗いはぞうさんで。

こんばんは、彩都(さいと)です。

すっかり冬になってしまいましたね。
暖冬と油断して薄着で外出し後悔しました。

さて、昨日のインフルエンザのブログに関連し本日は手洗いのお話です。

外から帰ったら手洗いと今の時期は特に耳にするかと思われます。

多くの病原微生物は手に付着し鼻や口、目から体内に侵入することで感染を引き起こすのです。

しかし、手を洗うと一言で言ってもて正しい手洗い方法をご存知の方は少ないのかもしれません。

なので、私が思ったのは手洗いが不十分になりやすい部位を覚えたほうが早いのでは?

指先や爪の中はご存知の方は多いと思いますが意外に洗えていないのは親指の付け根です。

手洗い時間の目安は童謡の「ぞうさん」。
ぞ~うさん、ぞ~うさん、お鼻が長いのね、の、あのぞうさんです。

「ぞうさん」を一曲歌いきる時間が良いと聞いたことがあります。

小さいお子さんがいるお家なら童謡を歌いながらの手洗いは微笑ましいですが
そうでない方は心の中で歌ってみてください。

岩嵜はもちろん、心で歌います。


明日は徳島県内でも雪が降る所もあるそうです。
皆様、お体ご自愛ください。


彩都 看護師 岩嵜





0 件のコメント:

コメントを投稿